スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組メンバー

はじめまして。
昔から好きではあったのですが、
最近『新選組血風録』を読み返して再燃しました。

土方さんを筆頭に、魅力的なキャラが多くて大好き!
(その割には血風録を「ちかぜろく」と打って変換してるけど、
 そのうち「けっぷうろく」で辞書登録したいと思ってるよ!)

いまさらながら2004年の大河ドラマ『新選組!』を
DVDで見たりしているので、そのレビューも交えながら、
私だけが楽しいブログをつづっていきたいなと。

とりあえず、主要メンバーを以下に列挙。


近藤勇(こんどう いさみ)
近藤勇
新選組局長。
局長の割にマンガや小説等で主役として描かれることは少ない。
他の隊員が主役の小説の場合、引き立て役として
馬鹿だったりお調子者だったりに描写されることの多い不憫の人。
現存している写真がごつすぎるのもその一因か。
そう思うと大河『新選組!』ではやっと日の目を見れたよね。
良かったね!


土方歳三(ひじかた としぞう)
toshi.jpg
泣く子も黙る鬼の副長。
クールで頭が良くて仲間が死んでいく中最後まで戦って男前で
しかし趣味の俳句は下手という腐女子心をくすぐる男。
司馬遼太郎が『燃えよ剣』で格好良く書いたところから人気急上。
現存してる洋装の写真もかなりの男前で、
上記イメージを裏打ちしている。
京都から実家の多摩に、芸者や遊女からもらったラブレターを
送りつけて自慢するなど誰得なイタズラをしたりするも、
ファンから見たらそれすらも「かわいい(はあと)」と評価の対象に。
この画像にだけ鼻を描いているところからも、
私の彼に対する思い入れを読み取ってほしいものである。


沖田総司(おきた そうじ)
souji.jpg
新選組一番隊組長。
新選組最年少幹部と思われがちだが、
実は藤堂平助や斎藤一の方が年下である。
天才剣士で若くして病死というドラマティックな人生を
送っているため、女性の人気はナンバー1。
写真や絵が残ってないことが功を奏し、
「絶対美青年に違いない!」と好き勝手妄想されているが
実際は色黒のヒラメ顔だったと言われている。
あと誰にでも優しくて人を斬るのが好きではないみたいな
表現もされがちであるが、実際は気性の荒い性格だったようである。
司馬遼太郎の描く沖田は最高ですよね。


永倉新八(ながくら しんぱち)
shinpachi.jpg
新選組二番隊組長。
沖田・斎藤に並ぶ剣の使い手だったらしい。
近藤たちとは試衛館時代からの付き合いではあるが、
近藤の態度に不満を持ち建白書を提出したりと
なかなか自分を強く持った人だったよう。
永く生きて新選組のことを書き残したり、
現在の新選組研究に貢献している人。
でも私の思い入れはあんまり無い。
ので書くことない。ただ大河での初登場、
永倉役のぐっさんが「19歳」言うたときはびびったわ。
無理ありすぎだろwww


斎藤一(さいとう はじめ)
hajime.jpg
新選組三番隊組長。
実際は沖田を凌ぐ腕前だったと言われるほどの剣の使い手。
司馬遼太郎の小説で、脇役の中でも登場頻度はかなり高い。
しかも飄々としたちょっとイイ男風に描かれている。
近藤・土方・沖田ほどメジャーではないがそこそこ有名という
位置にいるせいか、マンガや小説で動かしやすいらしく
好き勝手書かれることが多い。
キャラクターの統一性の無さが笑える。
大河ではオダジョーが演じたのに壬生義士伝では佐藤浩市が
演じているというのからもイメージの散漫さが伺える。
それにしてもるろ剣に登場したときはびっくりしたぞ。
大河『新選組!』では異常なくらい格好良く描かれている。
この大河に限っては、土方より斎藤が好きだ!
斎藤が好きだ!(二回も言うてもうた)
この人もかなり永く生き残った。
最終的に女子高の庶務をやってたという経歴に萌え~。


原田左之助(はらだ さのすけ)
sanosuke.jpg
新選組十番隊組長。
槍の使い手で豪胆な性格だったらしい。
おなかに切腹しようとしたときの傷跡がある。
京都で妻子を持った数少ない人物。
新選組モノのマンガや小説でも多く登場し、
総じて明るく頼りになる兄貴分という感じで描かれることが多い。
最初に司馬遼太郎の描いたこのイメージは世間に広く浸透したが、
「メタボ体型」の描写だけは何故か無視されることが多い。
別にいいけど。


山南敬介(やまなみ けいすけ)
keisuke.jpg
土方さんの嫌いな人は私も嫌い。
というわけで、『燃えよ剣』で土方さんにかなり嫌われていたため
私もたしいて思い入れはなかった。
が、大河で堺雅人が演じて人気大爆発!!
新選組隊士の中でもいっきにメジャーな位置にのぼりつめた
なんだかアメリカンドリームな人。
堺雅人のおかげで笑顔の優しい美剣士というイメージに。
土方との不仲がよく伝えられているが、
実は仲良かったんだよみたいな小説が結構多い。
同人誌でも多いよね「土方×山南」。
ちなみに「土方×総司」「総司×山南」も多い。


山崎蒸(やまざき すすむ)
susumu.jpg
まずイラストが時代劇コントでズラかぶってる人みたいになってごめん。
司馬遼太郎の小説には、斎藤同様頻出する脇役の一人。
新選組監察。剣の腕もめっぽう立ったらしい。
司馬さんがえらく素敵に描くので私も大好きな隊士。
個人的に「土方×山崎」もカップリングとしてありだよねと思ってる。

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。